BLOGブログ

ブログ

もう少しで夏休み

もう2年・・・コロナ禍の中夏休みを迎えようとしています。

梅雨も終わり、自宅でもホットカーペットを片付け、カーペット下の汚れを掃除することにします。

 

簡単にフローリングの掃除と言っても、種類によって方法・使う道具も様々です。ご自身の床の材質によって変わってくるので注意しましょう。

 

まずは床の種類を考えてみます。掃除の方法は床の塗装の種類によって大きく2つに分けられるようです。

①オイル塗装

②ウレタン塗装

我が家はウレタン塗装でした。

 

① オイル塗装の場合は、ウレタン塗装と一緒で毎日の掃除機と乾拭き、それと一年に一回の再塗装となります。水拭きやクリーナーでの掃除は、水分を吸収して、表面の毛羽立ちや白濁を起こす恐れがあるので避けるようにします。

 

②ウレタン塗装の場合は、毎日の掃除機・乾拭き。一週間に一度くらいの固く絞った雑巾での水拭き。一か月に一回くらいの床用のクリーナーで掃除後しっかり拭き取り。オイル塗装の場合の一年に一回の再塗装はありません。

毎日の乾拭きに手軽でおすすめなのが、クイックルワイパーのドライシートやもふもふシートなど。拭き取ったゴミが再度落ちることなく便利です。こちらはオイル塗装でもウレタン塗装でも両方に使えます。

床用のクリーナーは、液体のもの、シートになっているものどちらでもよろしいと思います。どちらにしても、弱アルカリ性か中性のものを選ぶようにしましょう。どちらを使用しても、必ず水拭きと乾拭きをしっかりしてクリーナー成分を取り除くようにしてください。残っていると、木材の成分と反応して黒ずみができる恐れがある為です。

 

いろいろ便利な道具がでているので、自宅の状況とコストなどおのおので考えてすっきり掃除した気持ちの良い環境で、夏休み子供達に自宅時間を過ごさせてあげたいなと思う限りです。