BLOGブログ

ブログ

食洗機は最高!

私は食洗機がもし壊れてしまったら、相当なショックを受けます。

それくらい食洗機に頼っています。

使い始めのころは食器の入れ方などに手こずり、スタートするまで時間がかかっていましたが、

10年以上愛用する今では、すごい速さでしかも、なんとかして大半の洗いものを入れることができます。

(たまに、詰め込みすぎで洗えてない部分あり)

使用年数10年を過ぎて、「食洗機、どうかまだまだ壊れないでー!」といつも思っています。

まだ食洗機をお使いではない方にはぜひおすすめです。

食洗機の故障で起こる症状としては

●電源が入らない

●水漏れ

●異音

我が家でも異音がする時があったのですが、すぐにストップして食器を開けたところ、箸が下に落ちていました。

箸をちゃんと箸入れにセットしてスタートしたところ、異音は収まりました。

電源が入らない場合は電気系統の故障、水が漏れる場合はパッキンの破損、異音がする場合は異物の混入、食器の入れ方がいつもと異なるなどが疑われます。

自分で対処できるケースもありますが、無理をしないでメーカーや業者に相談することをおすすめします。

食洗機は本当に便利なので、我が家では何か新しく食器類を購入するときは必ず食洗機OKを確認して購入するようにしています。

食洗機のいいところは洗浄力よりも高温による乾燥だと私は思っています。

高温による乾燥、ふきんを使うことなくとても清潔ですよね。

食洗器は便利ですが、使い方を誤ると食器をきれいに洗えないことやトラブルにつながることがあります。注意点を守って使用しましょう。

具体的には、予洗いをしてから使用する、対応していない食器を入れない、定期的な清掃を行うなどを守りましょう。これらに注意すれば、食洗機を快適に使用できるはずです。

ぜひ、まだ食洗機を使用したことがない方はお試しください♪