BLOGブログ

ブログ

節分の時期が一年で一番寒い

年が明けて初めてのブログになります。前野です。

 

早いものでもうすぐ「まめまき」です。

2021年の節分は2月2日。節分の日を2月3日と認識している人は多いと思われるが、実は節分の日付は固定ではない。節分は立春の前日にあたる日。立春の日は中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になっており、「二十四節気」は地球と太陽の位置を国立天文台が調べて決定する。2021年の立春は2月3日の計算予測で、前日の2月2日の節分となる。節分が2月2日になるのは1897年2月2日以来124年ぶり(国立天文台HPより引用)。

 

2021年の恵方は「南南東」

節分の恵方は毎年方角が変わる。

恵方は歳徳神という一年を守ってくれる神様がいる方角の事を指し、「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4方向のみとなっている。2021年の恵方は「南南東」。

 

ところで話は変わりますが、この時期が年間を通して一番寒い(1月下旬~2月上旬)。

冬のお風呂では、ヒートショックなどの事故が少なくありません。ヒートショックとは、温度差による肉体的ショック症状の事を言います。特にヒートショックは体の弱い高齢者の方におこりやすく、寒い冬場の発生率が高い傾向にあります。事故を未然に防ぐためにも、お風呂を暖かくしてお部屋との温度差をなくすことが大切です。

この時期によく現調依頼があるのが浴室暖房機です。

浴室暖房機は、寒い冬場でもあらかじめ浴室を暖めておくことで、ヒートショックが起こる危険性を軽減させることができます。また最近では、1台で浴室の暖房から、換気や乾燥などもできる製品もあり、お風呂場のカビ対策や、衣類乾燥にも活用できます。多機能浴室暖房機は、その便利さからとても人気があります。壁掛け、天井付けがありますので皆様も一度考えてみてはいかがですか?