BLOGブログ

ブログ

STAY HOME

 

コロナで大変な世の中ですが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、学校が休みで運動不足の子供たちとキャッチボール・バトミントン・テニス・スケボー等をして楽しんでいます。

子供が成長しなかなか時間が合わなくなり、こんな時間がもてるとは思っていなかったので大事にしたいなぁ・・・なんて思います。

 

STAY HOMEで時間があるので大掃除なんて方もいらっしゃると思います。

私も、しばらくサボっていたレンジフード掃除をしようと思いいろいろ調べてみました。

食洗機にお任せなんて聞きますが、本当に大丈夫?

食洗機が壊れないか、レンジフードは壊れないか・・・心配ばかり。

 

食洗機使用は本当に大丈夫?

・塗装しているものやコーティングしてあるものはダメ。高温での繰り返し洗浄と水圧がはがれてしまう原因。

・アルミ製のグリスフィルターが黒ずんでしまう。

アルミ製品は、熱とアルカリが加わると水とアルミニウムが反応を起こし水酸化アルミという形成して黒ずみの原因となる。

食洗機は、アルカリ性の洗剤を使用し高温で洗うので水酸化アルミを作り放題という事です。

重曹・セスキ炭酸ソーダに決定

水1リットルを沸かし、重曹・セスキ炭酸ソーダ大さじ3杯に1~2時間つけ洗いました。

かなり掃除をサボっていたのにとてもきれいになりました。

こんなにも簡単なら、今回を機にサボらず掃除しようと思いました。