BLOGブログ

ブログ

事務員すぅ・・・緊急事態宣言で生活が一転!

世の中が大きく騒ぎ出してから、すぅの住んでいる北関東圏にも緊急事態宣言で自粛の渦が広がってきました。

それと同時に、仕事も減り・・・休業もちらほら出てきました。

周囲の人からもいろいろ聞くけど、本当に今までにないいつまで続くかわからないそんな状態に社会全体が右往左往しているなぁって・・・そんな感じですね。

今回三回目のブログになり、ちょっと前までは私の家にあるロフトについて見直したいと思い、ロフトの活用について調べようと思っていたのだけど・・・アベノマスクから始まった緊急事態宣言で一変した生活について書こうかなぁってことですぅの実生活に基づいての緊急事態ちょっと楽しもう生活について書いていきます♪

二日会社行ったら、一日休み・・・うっかりすると土日と休業で三連休に!

すぅの家は、子供三人の母子家庭。ずっと働き通しでお父さん兼お母さんの生活だったので、ずる休みすることも、体調悪くて仕事を休むこともなく毎日毎日働いてきました。

そんなだったので子供たちはこの休業をとっても喜んでくれました。

お給料も減るし、仕事の日は今まで以上に忙しいから残業にもなってしまうんだけど、子供たちは本当に心から喜んでくれて・・・今まで以上にお手伝いもしてくれて・・・と、そんな生活です。

普段から冷凍食品や買った惣菜や揚げ物などは全く食べないわが子たち。毎日、手の込んだ夕食をどんな日でも作らなくてはいけないのだけど、ご飯は真ん中女子が炊いてくれて、みそ汁は末っ子男子が作ってくれる。それだけじゃなくて休業中はおやつも手作りしてもらえると大喜び。

休業でお給料減るけど・・・まず購入したのはすぅのスイッチ。ずっと好きなポケモンモデルを購入です。ゲーム大好きなウチの家族にとってみんなが持ってるスイッチですぅも【あつもり】することにしました。今は【あつもり】と以前からやっているケータイゲームの【第五人格】それから【バンドリ】など家族みんなでゴロゴロしながらやってます。素敵な村作りといい感じに逃げるテクニックと苦手なリズムゲームとそれぞれかなり上達しました。

という風に、緊急事態宣言でお出かけも出来ないし・・・お家レストラン、お家カフェを心から楽しもうと家族全員で楽しむ体制を整えての生活改革です。

学校もお休みで、すぅが会社でいない間、殺陣を習っている末っ子男子は、木刀を持ち、家の庭で型の練習をしているようで、かっこよい型ができるようになったと、よく見せてくれます。・・・ほんと可愛い末っ子男子です。

真ん中女子は、お昼ご飯やおやつに作ったおいしいものを食べさせてくれたり、写メって送ってくれたり、今日のトレンドにこのメニューあがってたから夕飯はこれにしてなど・・・まぁ他愛もないことを話してくれます。

一番上の女子は、もう働いていて大人なので、下の子たちの面倒をもう一人のママのようにみてくれます。

私って本当に幸せ者なシングルマザーだなと思わない日はないくらい幸せ者です。家庭には恵まれているなぁとこの緊急事態宣言で自分の時間が増えて見つめなおす時間ができたので再確認できました。

すぅの子供達は三人とも本当にいい子たちです。かわいいだけじゃなくて、周りを考えることができる温かい心で誰にでも接することができる、人の身になって考えることができる、一本筋の通った素敵な素直な子供達です。ですから、本当に幸せ者な、シンママだなぁと思わずにはいられません。

皆さんも、こんな状況で大変大変と嘆いて、叫んで、誰かに当たって・・・誰かを罵って、そんなつまらないくだらない時間を過ごすくらいだったら、そうなる前にもう少しじっくりしっかりゆったり見つめなおすことで良いところも見えてくるかもしれませんよ。

人が嫌だなと思うようなことをする人には、それが自分や一番守りたい人に降りかかってくるものだし・・・穏やかな心でいる人のところには、いい風が必ず吹いてくると思うから・・・。強いから大丈夫なんて高を括っていると必ず戻ってきますからね。だって、月夜の晩ばかりではないですものね。

こんな時期だからこそ、清い心で、良いこと探しをしてみるのもいいかもしれませんね。

★混ぜて焼くだけでおいしいからぜひ作ってみてください♪お家カフェ楽しいですよ!(^^)!★

薄力粉 120g

強力粉 120g

バター 200g

卵 1個

冷水 100㏄

リンゴのコンポート 適当