BLOGブログ

ブログ

オープン価格とは

今回はオープン価格をはじめとする商品価格の表示についての紹介をしながら、オープン価格が消費者にもたらす影響についてまとめます。小売業を行う店舗であれば、消費者にどんな影響があるのかを理解したうえで、価格の提示を行う必要があります。

オープン価格・オープンプライスとは、販売する商品に対してメーカー側が希望小売価格を具体的に定めていないものである。

もちろんおおっぴらに同業者同士で結託して価格のコントロールを行うのは禁止されている行いですが、オープン価格はコントロールしているということを煙に巻く効果も持ち合わせており、「相場が全て」の世界ではどこからどこまでが公正な取引なのかという相対感覚をも狂わせてしまいかねません。

実店舗やECサイトを問わず、買い物をしていると何度も見かけてきた「オープン価格」という表示。家電製品のカタログなどでは多用される価格表示ですが、具体的な値段を知りたいのに「オープン価格」とだけ書いてあり、もどかしい思いをしたことのある人は決して少なくないでしょう。

けれどもそんなオープン価格の表示にも、きちんとした消費者への配慮の結果として至った経緯もあり、買い物をする側にとってもメリットがあるのです。