BLOGブログ

ブログ

クロス選び方

おしゃれな空間・個性的な空間などを作り上げることができる内装工事ですが、たくさんのクロスの中からお気に入りのクロスを見つけるのは大変。そのような方に参考になればと今回は、クロス選びのポイントについて調べてみました。

どんなクロスが使いたいですか?

*クロスの素材にこだわりたい。自然素材をつかいたい。

*ペットがいるのでそれに合ったクロスをつかいたい。

*消臭効果・強度がある機能的性のあるクロスを使いたい        い。

*おしゃれな輸入クロスをつかいたい。

*安くて綺麗に貼れるのであればなんでもいい。

さまざまなニーズがあると思います。後悔のないよう慎重に選びたいですね。

空間のイメージを左右するクロス選びのポイント

 

壁紙は大きく分けると「織物調」「石目調」に分類できます。

織物調の中でも、布目の大きさや織り方の違いなどいろいろな種類があり、石目調にもいろいろな岩肌のものがあります。

選び方としては、同じ空間の中では織物調と石目調を混在させないことがポイントになってきます。

混在させることにより、ちぐはぐで統一感のないイメージになってしまうことがあります。

壁紙の色について

基本的には、床・壁・天井の順に色を淡くしていくと部屋が大きく、天井が高く見える空間に仕上がります。

また、心理的な意味で原色に近い色はパワーを与えてくれますが、落ち着いた部屋には不向きな場合もあります。

寝室などの安らぎを必要とする空間には、中間色がおすすめです。

色の見え方ですが、明度と彩度は面積が大きくなるほど高くなるため、サンプルで見たときよりも実際はより明るく鮮やかに見えることがあります。

サンプル帳に貼ってある壁紙は、真っ白な台紙に貼ってあるのでその対比で実際よりも強い色の見えるのでできるだけ大きなサンプルで確認することが必要です。

壁紙の柄について

沢山の色づかいの壁紙は、大きな範囲に貼るとうるさく見えてしまうことがあります。

壁の一面だけに柄ものの壁紙を貼り残りの三面には無地の壁紙を貼るという選択も人気があります。

部屋の特性に合った選び方を

少し冒険した壁紙を選びたい場合、トイレや洗面室など滞在時間が短い部屋に使用することをおすすめします。

トイレや洗面室など少し思い切った壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。

壁紙の機能について

消臭や正面強化などの機能がついている壁紙もあります。

消臭壁紙は、玄関などの匂いが気になる空間やペットの匂いが気になる場合におすすめです。

表面強化壁紙は、水拭きができるなど掃除がしやすいのでおすすめです。

 

是非とも内装工事をご検討していただき素敵な空間をつくりあげていただければと思います。