素人設置の危険性
最近は、DIYでご自身でガスコンロ等を設置してしまうことがあるそうです。
you tubeで検索するとすぐに何でもやり方が検索できる時代、
便利にはなりましたが、ガス機器の設置をご自身でしてしまうのは大変危険です。
例えば、ビルトインコンロの場合新しいガスコンロとガスの元栓をガス管でつなぐ作業は、有資格者による作業が必要となります。
接続部分の密閉が不十分であればガスが漏れ、ガス中毒や火災など、重大な事故につながる恐れがあります。
ガス機器の安全な設置には専門的な技術、知識、経験が必要です。
安さや簡単そう!とのことからご自身で施工されようとする場合、大きな代償を背負うことになりかねないのです。
ガス機器の設置は安心して任せられる有資格者がいる業者に頼むようにしましょう。
もし、少しでも安く設置したいのであれば、機種の購入だけご自身で行い、設置は専門業者に任せるということもいいでしょう。しかし、これには機種選定に多少の知識が必要となりますので、色々な確認が伴います。
弊社はガス機器設置スペシャリストの登録店です。
ガス機器設置スペシャリスト(GSS)とはガス機器の設置、施工に関する知識と技能を習得するため、
高度な講習を受け、さらに厳しい試験を合格したものに与えられる資格です。
ガス機器を安全安心に使用するためには、ガス機器設置スペシャリストの登録店に施工を依頼しましょう。