BLOGブログ

ブログ

水廻り日々のお手入れ

「いつ頃リフォーム工事をするのが適切か」には正解はないそうです。

住宅を建てた時期やメンテナンスの仕方によって時期的な差があるためです。

トイレ・キッチン・浴室・洗面所といった水廻りは、必ず毎日使う場所なので家の中でいちばん劣化が進む場所となります。

そこで今回は、日々のお手入れについて調べてみました。

トイレ

脱臭機能付きトイレは、脱臭フィルターのお手入れ・脱臭カートリッジ交換が必要です。

私は、先日まで脱臭フィルターを知りませんでした。

子供に音が大きくなった事を指摘され調べ存在を知りました。

音が大きくなったり、臭いがこもったままの場合は、脱臭フィルターにホコリが詰まっている可能性があります。

キッチン

グリル

軽い汚れは、柔らかい布などに薄めた中性洗剤を含ませてふきとる。

頑固な汚れは、薄めた中性洗剤を含ませた布かスポンジで庫内の側面や底面を湿らせて放置し汚れを浮かせてふき取る。

浴室

お風呂の中で普段は、見えないけれど黒カビがビッシリ生えている所それがエプロンです。

ちなみに、お風呂場の浴槽側面をエプロンといいます。

実は、とても簡単に取り外す事ができるそうです。

私も、ちょっぴり恐怖ですが今度チャレンジしてみようと思っています。

 

 

メーカーの技術の進歩は、飛躍的で、機能的にも日々進化しています。

とても驚いたのが、昔のトイレは約13Lの水で流していたそうですが、現在は3.8Lの水で流すのが当たり前となり水道代が大きく節約できるようになったそうです。

食洗機は、使用水量が手洗いの1/9ですので2つを導入することで、かなりの節水効果が期待できますよね。

リフォームを機会に日々のお手入れに力を入れ長く使い続けたいですね。