BLOGブログ

ブログ

エコキュートについて

こんにちは。今日はエコキュートについてご紹介します。

エコキュートは大気中の熱を使ってヒートポンプでお湯をつくるものです。

最近はオール電化の住宅が増えてきていることもあり需要が高まってきています。

ちなみに、同じく電気を使ってお湯をつくるものに電気温水器があります。

電気温水器は電源ヒーターを使いお湯を作ります。電気ポットと基本的には同じです。

エコキュートは初期導入費用が高額になりますが、電気温水器と比べてランニングコストは安くなります。

電力会社や比較対象機種にもよりますが、エコキュートの電気代は電気温水器の約3分の1とといわれています。

エコキュートは停電時でもお湯は使えます。温度調節はできませんが、タンクにお湯がある限りはお湯を使用することができます。

また、断水時には非常用水として使用することができます。

非常用取水栓にホースをつなげば、タンク内のお湯や水が使えます。飲み水には適しませんが、

貯湯タンクにあるお湯を使用できますし、トイレの排水にも利用できて便利です。

そして、エコキュートの最大の利点は環境にやさしいことです。

エコキュートは空気中の熱を使ってお湯を沸かすのでモノを燃やしません。

また、空気から熱を集めたり、移動させるためには、「冷媒」という物質を使いますが、

その冷媒には効率が良く、オゾン層を破壊しない自然界にある物質を使っています。

これからの時代、ぜひ環境にやさしいエコキュートの導入を検討してみるといいかもしれません。