BLOGブログ

ブログ

エアコンの時期となりました。

こんにちは。暑くなってきましたね。
エアコンを入れないといられない季節になりました。
弊社では先日、エアコンのクリーニングを専門業者に依頼しました。
何台もお願いしたのですが、スピーディーかつ丁寧にピカピカにしていってくれました。
今年はリモートワークのため、家でもエアコンを使う頻度が増えているそうです。
快適にエアコンを使うにはまず、においのチェックをしましょう。
変なにおいがするようなら、エアコンの内部にカビが生えている可能性があります。
最近は自動掃除機能がついたエアコンもありますが、
これは掃除不要ではなく、フィルターを自動で洗浄する機能がついていることであり、
その奥にある熱交換器を掃除する機能ではないそうです。
カビが発生しやすいのはフィルターではなく熱交換器なので、自動掃除機能がついたエアコンも
定期的なクリーニングは必要です。
クリーニング作業で出てきた真っ黒な水を見ると、クリーニングの必要性を感じざるを得ません。
りなみに、よくホームセンターなどで売っているクリーニングスプレーは奥に入り込んだカビやホコリは取れないそうです。


ちなみに、エアコンの取付工事は例年6月にはもうすでに混んでいてお待ちいただくことになることが多いです。
みなさん、エアコンを買い替える際は厚くなる前、4月か5月上旬に検討することがおすすめです。
ここで、エアコンを取り付ける前にチェックしていただく項目を紹介します。
①何階に取り付けますか。
②室外機は地面置きですか?ベランダ置きですか?壁についていますか?屋根置きですか?他の室外機と2段置きですか?
③現在使用のエアコンは100vですか?200vですか?もしくは新規の設置ですか?(専用コンセントがないですか?)
以上のことをあらかじめ調べておいていただけると大変助かります。
ちなみに、エアコン工事の標準工事とは室内機と室外機をつなぐ配管が4m以内、室内機と室外機が同一階、エアコン専用のコンセントがあること、壁の穴開けは1箇所であることが基準となっています。
これに当てはまらない場合は追加料金をいただくことになります。
これから始まる本格的な夏に向けて、エアコンをクリーニングもしくは取替をして快適に過ごしたいですね。