ロフトの起源
ロフトLoftとは、原義では建物の最上階または屋根裏にある部屋を指します。天井の下でなく直接屋根の下にあり倉庫などに使われます。こうしたロフトを住居用に改造、またはロフト風に新築されたり、天井の高い空間(主にアトリエやスタジオなど美術・音楽作品の制作に使用される)を備えた集合住宅は「ロフト・アパートメント」と呼ばています。日本の賃貸物件などでは、わざわざ天井を高くして中二階を設けて梯子などで昇降できるようにしたものを作り物件としています。(Wikipedia引用)私の家は、中二階にロフトではなく、中三階にロフトなのでもう少し天井も高く、その分広く感じます。
ロフトって私の中では、昔おばあちゃんちにあった掘りごたつなイメージがあります。秘密基地的な隠れ家的な・・・当初こちらに引っ越す際は息子がロフトを気に入り、寝床はロフトにと言ってこの物件に決めたわけだけれど猫が梯子登れなくて断念・・・・。仕方ないので、二回にみーとなーが寝て、三階ロフトに、私とたくとねーが寝るといった構図になりました。そんな中、自分専用猫(シャー専用ザクみたいないい方になりましたが・・・)が欲しいというたくに生まれて二週間くらいの猫にぃがやってきたのです。むろんロフトには登ってこれません。たくもねーも下でロフトではなく三階に寝ることになったのです。
そしてロフトは、急遽私だけの部屋になりました。
せっかく私だけの秘密基地を手に入れたのですから、少しづず改造していこうかなと・・・構想中です。本当なら、ロフトを上がるときは梯子で、降りるときは滑り台みたいなそんなの希望なんだけど、賃貸だからそれは無理だし・・・。まぁとりあえずお気に入りのカービー(ぬいぐるみ)と愛用のスイッチをもっていざ基地に!夜12時を回るころ・・・基地に戻り、スイッチをはじめるけど・・・寝落ちしてしまい朝5時に起きる毎日。お休みの土曜日(お休みじゃないときもある)と日曜日はのんびりとって思っていると・・・結局金曜日の夜と土曜日の夜は、ロフトに集合して、みんなでうだうだって遊んで寝るわけで・・・寂しくはないから、よかったよかったって一安心です。
彼の買ってくれた家は、7LDK・・・そこには私と結婚して実家を新しくするときのために買った家だからロフトないんだけど・・・新築したらぜひロフトに階段と滑り台付けてもらいたいって話は、今回要望ってことで話しました。
これからしばらくは気ままに賃貸住宅でって思っているのでロフトを少しづつ少しづついじっていくブログにします。まぁいじれないときもあると確信はしていますが・・・。
まずは今の秘密基地。
本当にカービーまるっとしててかわいい♪