BLOGブログ

ブログ

快適な生活を過ごすために

快適な暮らしを過ごす為に、友人の勧めもあり我が家は食洗機を導入しました。

洗い物が苦手な私は、食器洗いの手間と時間が大幅に省けて心に余裕がもてるようになりました。

私は断然、食洗機推進派‼

娘にも、マイホームを建てるときは食洗機導入を忘れずに!と今から話しています。

今回は、食洗機について詳しく調べてみようと思います。

 

メリット

節水につながる

食洗機を使うと、手洗いの時よりも節水になると言われています。

食洗機は、庫内に溜めた水または、お湯を循環させて洗うためです。

食洗機使用水量は、手洗いの約1/9

ランニングコストは、約53%節約になるとの事です。

時間短縮につながる

水道代だけでなく、手洗いの為に費やしていた時間を大幅に短縮できるのも

食洗機の魅力です。食洗機には、乾燥コースもあるので食器を拭く手間も

省けます。

手洗いよりも綺麗に洗える

食洗機は、高温のお湯で洗える、高圧な水圧を使える、高温乾燥できる

などの理由で手洗いよりも綺麗に洗えます。

手荒れにおける食洗機のメリット

水仕事と洗剤で、手が荒れないで済むのも手洗いにはない食洗機のメリットです。

特に、冬場は助かるという人が多いでしょう。

デメリット

導入費用や電気代がかかる

製品自体の代金に加え、据置食洗機の導入には、工事費と分岐水栓や置台などの

費用がかかります。システムキッチンに後付けでビルトインタイプの食洗機を

取り込む場合は工事費がかかります。

またランニングコストとして、電気代、水道代がかかります。

しかし水道代については、節水につながるため手洗いよりも抑えられます。

洗えない食器がある

食洗機には、洗えない食器があります。

強化ガラス製の食器・クリスタルガラス・カットガラス・銀・アルミ

銅の食器・木製の食器などです。

 

皆さんも是非とも食洗機を導入して、快適な暮らしを手に入れてみてください。