BLOGブログ

ブログ

次世代住宅ポイント制度を利用しませんか。

新年明けましておめでとうございます

色々と新しいことを始めたくなる新年。リフォームを考えるタイミングとしてもこの時期はおすすめです。

特に現在、住宅ポイント次世代制度という制度があるのをご存じですか?

国土交通省が制定した住宅のリフォームや新築に関するポイント発行制度です。

対象のリフォーム工事に応じてポイントがもらえ、ポイントは様々な商品と交換ができます。

対象期間は2019年10月以降の引き渡しから2020年3月31日の引き渡しの工事までです。

ポイントの発行申請の受付も2020年3月31日までです。

予算がなくなり次第期限内でも終了となるそうなので、リフォームを考えている皆さんどうぞお早目にご検討下さい。

どんなリフォームが対象なのでしょうか。

・窓、ドアの断熱改修

・屋根、天井、外壁、床の断熱改修

エコ住宅の設備  などなどです。(詳しくは次世代住宅ポイント制度で検索してくださいね。)

ちなみに、エコ住宅の設備とは具体的には

掃除しやすいレンジフード⇒9000pt

ビルトイン食洗器⇒16000pt

節水型トイレ⇒16000pt

掃除しやすいトイレ⇒18000pt などがあります。

ちなみに、我が家のレンジフードは2009年製。10年経ちました。

レンジフードの進化はすごいです。

現在販売されているレンジフードは薄くてスタイリッシュ!そして整流板という天板がついています。

吸い込み口が狭くなってしまうので、これでちゃんと油や煙を吸うのかな、と思ったのですが

逆に吸い込み口の面積を小さくすることで風量を強めてくれるらしいです。

我が家は子供たちがポテトや唐揚げが大好きなので揚げ物をする頻度が多いです。

そうするとやはりレンジフードの油汚れが気になります。。

100均で購入したカバーをつけていますが、これをつけていると吸い込みが弱くなるような気もするのですが、

こまめにフィルターの掃除はしたくないのです。

今は自動で掃除をしてくれる洗浄機能付き、さらにはノンフィルタータイプというものもあります。

レンジフードの進化、すごいですよね。

我が家のレンジフードをじっくり見ているとフードの裏側に油汚れを発見!

ここは見落としていました。早速、年末の大掃除の時に100均で購入したセスキ炭酸ソーダをお湯で溶かし

不要なタオルで拭いてみました。

セスキ炭酸ソーダはすごいです!このレンジフードの裏側の油汚れ、かなり前の汚れだと思うのですが

簡単にとれました!ピカピカになりました。

レンジフードの寿命は大体の目安は約10年です。

我が家のレンジフードにも【設計上の標準使用期間10年】と記載されていました。

いつ壊れてしまうのかな、とドキドキしつつも交換も楽しみなような気がします(^^)!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。